最近みた映画

十三人の刺客」、「悪人」、「トイ・ストーリー3」、「ベンハー」(午前10時の映画祭で)、で以上かな?

「ベンハー」はなんで今まで見てなかったんだろう?と考えると、ビデオ2本組でいつも躊躇した。+昔の名作と言えども今の時代から見たらつまらないかもという考えがあった。何本かそういう作品見てイマイチだったから、昔の作品=つまらない、と避けて通ってきてしまった。。。大間違い。大反省。CGとかない時代だから、特撮も味があるし、アクションもかなりの部分が俳優の身体能力にかかってるし、スタントもすごい。大画面で見れて良かった。

トイ・ストーリー3」は、私はシリーズの中で一番好きかも。子供向け映画だけど途中でイイ人になったりしない完全なヒールが出てくるのがイイ。拷問シーンがウケる。

「悪人」。私は泣かなかったけど、相方さんは号泣してたらしい。泣かなかったけど、良かった。近年数少ないちゃんとした日本映画だった、と思う。ヒール役の二人がホントに嫌な奴に見えて、ヤルなー。私はヒールが好きなんですね。見に来てるお客さんが、いつも自分たちが見る映画の時より明らかに若い子(20代前半〜)が多く来てて、この子たち(「悪人」の当事者たちと同世代)はどう思いながら見てるんだろー?と思いながら見た。身近にありそうな事柄でいつ自分のまわりで起こってもおかしくないようなことでもあり、考えさせられる。たくさんの人が見に行ったらいいなと思う。

十三人の刺客」。三池崇史監督作、は苦手のハズなのに(食わず嫌い)今回はそこまで過激過ぎるとこがなくって、私は全編通して楽しめた。背景で鳴ってる水の音とか遊郭の音とか、「音」が良かった。初めのシーンにしても「音」でもうぐいぐい持ってかれた。顔に半分しか光が当たってないようなシーンとか「光」の具合も艶っぽかった。
役者たちは、なんでこの人が十三人の中に加わったのか、という理由がイマイチわからない人もいて、そこら辺描き方が足りないかなーと思ったが、上位数名の活躍ぶりは私は好きだった。チャンバラシーンのたっぷり感も嫌いじゃなかった。
まあ、そしてゴローちゃんのヒールっぷりが。一度お縄をちょうだいしたことのある人のキレざまは凄みがあるなあ。相方さんとも話したけど、この役は他の人にはできないんじゃ?というくらいナイス抜擢だった。ジャニーズ事務所はよくOK出したな。そうでなくちゃ。

もう10月。今年のマイベスト10考えてるんだけど、最近わりといいのばっかりで順番がまだまだ入れ替わって、決められないー。まだ面白いのやるかなー?