タイ検定終了。

お疲れさまでした。
タイ好きを自称してたけど、歴史とか文化、政治、ちゃんと理解してなくて、この機会に勉強できて良かった。
クーデター関連、超勉強したのに出なかったな。シャレにならない進行中の問題だからか‥。。でも、タイ舞踊の衣装を着る順番より、赤服とかの状況の方がここ最近の時事問題として少しあっても良かったと思うけど。
タイの飲酒解禁年齢、18歳からなんだー(販売は20歳から?ややこしい)。午前零時過ぎは酒類販売規制、は知ってたけど、昼間、14〜17時も規制があったとは知らなかった。この問題はさんざん迷ってどれに丸したか忘れた。。。
タイ検定予想問題サイトにはお世話になりました。こちらにバナー貼ってあってこんなのがあるんだと知った↓

学研 タイ語・インドネシア語三昧DS

学研 タイ語・インドネシア語三昧DS

久しぶりに勉強して新鮮だったので、、次は…ポーホックでも、、のんびりペースでチャレンジしてみるかな〜。タイにいた時、文字は挫折したんだよな〜。ま、DSソフト買って、楽しみながらゆっくり。。


追記
タイのクーデター関連、興味深かった記事、リンクmemo。

「タイ政治社会の潮流」タイ研究の草分け的存在、赤木攻氏(大阪外国語大学名誉教授)による連載コラム 記事一覧

その中から個別項目pick up
「赤服」の言い分—民主化闘争—(2010/2/11)

おさらい:対立の基本的流れ(2010/4/22)

ギア・ワーン(ニュートラル)(2010/5/6)

>>以下は個人の方のブログ(日付の古い順)

タイのクーデターとタクシン前首相(2006/10/13)

スワンナプーム国際空港 占拠・閉鎖レポート(2008/11/25の記録)

タイ空港占拠問題、雑感: 極東ブログ(2008/12/02)

タイの政治的混乱の背景を探る(2009/4/12)

赤シャツデモの総まとめ(2010/5/21)