スーパーで

シシリアンルージュを発見。うちのはまだ青いので味を試したくてつい買ってしまう。パックで298円、、ちと高かったが。イタリアのトマトらしく長いのね。大きいやつで長さ5センチ、直径3センチくらい。味は、生でかじったら、普通の大玉トマトみたいな味。ズッキーニと炒めたら、塩もあんまいらないくらい味が濃くて美味しかった。

うちのも早く赤くならないかなー。もう物干し竿に届きそうなくらい伸びている。ベテランさんのように“あんどん仕立て”とかにすればもう少し茎を長く巻き付けられるんだろうな。なんか誘引するにも、一番先の方にもう次のつぼみがついてたりして、下手に誘引してつぼみが落ちては大変!と思いできなくて、上へ上へまっすぐ育ててしまった。一年生の反省。もうすぐ摘芯?して高さを抑えないとダメかも。