バジル挿し木


バジル、買ってきた苗が一つのポットに3株づつ生えてたので、一株づつにし、間引きした茎をペットボトルのお手製ポット(下から水を吸い上げられるように、口のとこに水ゴケ、なければ不織布をギュウギュウに詰める、と本に書いてあった)に挿し木してたのが、始めたとこの記事をUPできてなく、根が伸びだしたとこもUPできてないままなのだが、ここのとこグングン成長してきた。根もビッシリはってきた。ペットボトルだから中が見えるのが◎ 。ジャガイモの棚の下に置いてるので、若干日が当たる手前の方が成長してて、奥の方はゆっくり。久しぶりに位置を入れ替える。定植した方がいいんだろうけど、したいにも置く場所がもうない…。ジャガイモがもう少しで収穫っぽいのでそこが空くまで待ってね。