「ハート・ロッカー」どう見るか?

はじめてradiko聞く

TBSラジオのトップページTBSラジオをパソコンで聴く!」バナーをクリックで簡単に行けた。(たぶん他の局のページからもいけると思う。)

クリックすると左にradikoのウィンドウが開いて、ここからTBSラジオ、他局も選局できる。参加局通しの番組表も見れるし、これはかなり便利かも。音もクリア。kikeruツールバーというのがあったけど、これはWindowsだけでMac対応じゃなくて利用できず。いつもポッドキャストで決まったものしか聴いてなかったから、これから幅が広がって楽しみ。

でも、今日ホントに聞きたいやつはradikoじゃなくって、ポッドキャストでしか聞けないんだった。


町山さんとウタマル師匠の「ハート・ロッカー」評論対決!


早く聞きたいー。

自分は、「ハート・ロッカー」、アカデミー賞かどうかは別として(そもそもバイアスのかかってそうなアカデミー賞にあまり期待してない)、戦争映画として十分良かったと思う。しかし、相方さんは「全然、爆弾解体処理映画じゃない!し、映画としてつまらなかった」と。えー、あれは、赤のコードを切るのか?緑か?青か?、、っていう映画じゃないでしょ。。でも、相方さんが見つけてきたブログはそういう感想の人ばかりで、爆弾処理どうこうを除いても、映画としてのデキがイマイチ、親米プロパガンダ映画でしかない、という批判的な評も多くて、自分が良かったと思ったこと、に自信がなくなってしまい、久しぶりにいろんな人の感想を探して読んでしまった。これだけ賛否両論なのも面白い。

自分はまったくプロパガンダ映画、とは思わなくて、むしろアンチだと思う。イラクの人を守るために命がけで爆弾処理してるのに、イラク人たちからの冷たい視線が象徴的。そもそもこうなったのはアメリカのせいでしょう、、という。夜、兵舎を抜け出して市街へ出て行くシーン。軍服を着ていない米兵が街をうろついたら、いつイラク人たちから袋だたきにあってもおかしくない怖さ。完全に歓迎されていない客。帰国して、何十種類もあるシリアルの並んだスーパー。これはこれでおかしい世界。奥さん(LOSTの人だ)も安らぎや平和の象徴ってわけではなく、グローバリゼーションばりばりの<用意された幸せ>にどっぷり浸かってるカンジだから、あえてとってつけたような扱いなんだと、思った。赤ちゃんに主人公が話しかけるシーンが自分的にはキモだった。そしてまたヘリがぶんぶん飛ぶ<用意された戦場>に戻って行く主人公。グローバリゼーションと戦争でまわってるそんな世界おかしいでしょ?ってことを一番素直に分かってるのは赤ちゃん。赤ちゃんでも<おかしい>ってわかるよ、ということだと思った。

先週のウタマルのシネマ・ハスラー「ハート・ロッカー」評で、リスナー投稿メールの三番目に紹介された人の意見がなるほどって思った。そこまで気がつかなかったけど、配慮しつつ巧妙にアンチ、という。ウタマル師匠は、戦争を(というか、アメリカの行動を)肯定してるカンジがして、そこがどうも、、っていう評だった。


少し前だけど、「インビクタス」を見た時。私はいたく感動した派で、相方さんは、これまた「うまくまとまりすぎてた」という感想で、、(言いくるめられて)うー、、、と思ってたら、02/21のシネマ・ハスラー「インビクタスー負けざる者たちー」評はすばらしかった。ウタマル師匠がほんとにうまくコトバにしてくれてて、インビクタスを悪く言う人は「これを聞いて!」と。

さてさて、今日の対決はどうなったんでしょうか?

ちなみに…小島慶子 キラ☆キラで09年7月31日に町山さんが「ハート・ロッカー」について話したやつを、最近聞いた。ストリームが終わってしまってくやしいので、キラ☆キラは一度も聞いていなかったんだけど、町山さんのを聞きたくてしょうがなく。 そしたら。町山さんは面白いんだけど、小島慶子つまらない。キラ☆キラ聞いてなくてだいぶ損してるかなー、、と思ってたけど、損してなかった。小西さんの方が町山さんの面白さをもっと引き出してたよ…。。小西さんがウタマル師匠代打でタマフルに出た時は最高でした。。「(500)日のサマー」評に、恋愛相談(前編)(後編)に。笑い過ぎそうで電車で聞くのをやめ、家帰ってから何度も聞きました。小西克哉さんー、火曜デイキャッチだけじゃモノ足りないす。BS11、見れないし。。radikoも出来たことだし、早くradioに戻ってキテクダサイ。


3月29日追記

03/28 配信限定!放課後DA★話特別編
ザ・シネマハスラー『ハートロッカー』の件で、町山智浩アメリカから緊急電話出演!
【Part 1】【Part 2】【Part 3】

冷や冷やしたけど面白かった。宇多丸vs町山、放課後ポッドキャスト宇多丸師匠の言ってることも分かるし、町山さんの言ってることもなるほど。とにもかくにも、つぶやきから始まり、それを拾ってガチでやってくれて、ちゃんと配信してくれて宇多丸師匠、町山さん、TBSラジオさん、アリガトゴザイマス。

そうそう、小西さんの「ハート・ロッカー」拾い忘れてました!他の人のtweetで発見。火曜日デイキャッチ聞き逃してないハズなのに?と思ったら、映画見る前だったので、小西さんといえども飛ばしてそのまま忘れていたのでした。(見たい映画は事前に予告もレビューも見ない、聞かないようにしてるので)

「デイキャッチャーズ・ボイス」小西克哉 2010年3月09日

小西さんらしい視点。いやぁ、ハートロッカー、いろんな見方があって、一口で何度もおいしい映画でした。