「第9地区」(district 9)見てきた。

新宿ピカデリー、16時頃チケット取りに行ったら、19:20〜の回がもう最前列しかあいてないくらいの混みよう。みんなチェックしてるんですね。NO more 映画泥棒、新キャラ登場しててウケた。

そして、「第9地区」。ぐほー。。面白かった。最初、あの国やその国の人を揶揄してるのかな、と思ったらしだいにそちらに感情移入してる自分がいて。とんでもないことが(でもちゃんとした脈絡で)次々に起こり、最後までしっかり異世界に連れてってくれた。異世界だけどこの世界(現実)でもある。(揶揄していたのは「この世界」だった!)異文化交流モノ(「アバター」しかり、「インビクタス」しかり)が大好物の自分にはどストライクで超楽しませてもらえました。久しぶりに相方さんとも意見が合い。相方さん曰く、「いろんな話や使い古された手法のパッチワークなんだけど、印象としては新しくて面白い。そういうものが、まだ作れるんだー」という。設定が面白い。デザインがかっこよい。特に音楽の使い方が印象的でした。