バジルの苗

バジルの苗、品薄? 日曜日、バジルの植え付けもしてしまいたくて、この空いてる鉢2つに(31センチ×31センチ、11リットル)に3〜4株づつとすると、買ってある苗が3つ。あと苗3つ〜4つは欲しい。姪っ子の家の近くの花屋さんで去年、バジルの苗も売ってたな〜と思い出し、、あまり近所じゃないんだが、自転車こぎこぎ行ってみる。

バジル苗、あるにはあったが…。小さい??今日やってしまいたい、というのと@100円だから、まぁ挿し木要員としてでもいいか、と買ってきたはいいものの。買ってあった苗(奥の3つ)と並べてみると、明らかに細くてヒョロリ。。う〜ん。これは先に買った苗が時間が経ってるというだけの差ではない、モトモトの丈夫さに違いがあるような…。今無理に植えないで、もう少し良い苗探してきた方がいいかも…。

で、今日、月曜日。会社帰り、ここならあるだろう、と新宿でわりと大きな園芸SHOP見に行ったら…。(>д<)。バジル苗たくさんあったんだけど、昨日自分が買ったような小ぶり苗ばかり。。しかも@263円。値段は場所柄仕方ないとしても…。(他の野菜苗はみんな元気でしたよ!バジルだけ(泣))

19時。まだ間に合う。帰り道と全然違うが、やっぱり電車で行けるホームセンター、頼みのツナの島忠へ行きたくなり、きびすを返し一路中野へ。

島忠着いて去年バジル置いてあったハーブ苗コーナーへ直行するも、バジル苗だけなくてガーン( ̄□ ̄;)!!マジで??他のミントやパセリなどはあるのに…。はるばる来たのに…。

そういえば、「いい苗は早く売り切れちゃうから、ちょこちょこ園芸店を覗くようにしてます」って本に書いてあったのを思い出す。こういうことだったんだー。寒いからってすぐに植えなくても、苗だけはキープしとくんだった。3月半ばくらいだったのかな。よい時季は。4月初旬に買ったバジル苗は、やはり島忠行ったら売り切れでショックだったんだが、島忠から中野駅帰る途中の道にある花屋さんで見つけて買ったんだよね。。なんか今年、出遅れた?感ひしひし。。

仕方ないから予定になかったけどスープセロリの苗買って帰るか〜、と、とりあえずひと周りしたら…野菜苗コーナーの端っこにバジルあった!! まぁ合格な苗。良かった〜。。@128円。これで、連休、植え付けできるぞ。重い苗持って電車乗り継いで帰る。。

はー。苗ごときで無駄に奔走して消耗したなぁ。新しい苗は毎週なり入荷してるんだろうけど、売れる時季だから急ごしらえ、なのかなぁ。でも、郊外の園芸店とかホームセンターはそんなことないのかなぁ。ホムセンない、車もない、情報ない、経験ない。菜園界の最下層で、今日もゆく。。