ラディッシュも収穫!

ラディッシュも4/11に種まきして34日目。

無印の野菜栽培セット(普通の土)の方。

日向土で週1液肥の永田農法の方。

左が無印、右が永田。種は両方とも無印の栽培セットに入っていたものだから種類は同じハズ。(前の記事に書いた、“赤丸はつか大根”はプランターの方でした!)長いのと丸いのがあるのはご愛敬?

無印の方、アップ。長いの、大きさは直径2cmくらい、長さ3cmくらい。

永田農法の方。丸さ、大きさも普通の土と同じくらい。

こーんな根っこが付いてるんですね。ラディッシュ自体も“根”なんだけど。

どちらもみずみずしくて感動。味は、ほんのり甘みも感じるくらい。普通の土の方が、辛みも少しあったような気がする。どちらももっと辛みを期待してたんだけど、これはこれで美味しかったからヨシ。

ラディッシュ第2弾は永田農法のみ。16日目。みんな太い茎で丈夫そう。間隔の狭さは気になるが、間引きはしないことに決定。土寄せする。