花ざかりの君たちへ

はて、この子はどうしたものか。と、いつ収穫したらよいかわからず伸びるに任せていた再生小松菜。これは、小松菜??売ってるカタチに全然ならない!

小松菜+再生でググるとたくさん出てきた。みなさん、再生モノでもちゃんとスーパーで売ってる小松菜のカタチに育ててる。。

そうこうしてるうちに花が咲いた。

うちのはなぜなぜ?どこで間違ったのか? もしや?と思い、小松菜+花芽でググると原因が分かった…。
つまり…トウ立ちしちゃってたってことですね。

思えば、大きくなってキタ〜!と喜んでたあの日。花芽見つけた日の前日(5月2日)がまさに収穫ドキだったらしい…。
ガッデム( ̄□ ̄;)!!

今ではすっかり花ざかり。丈は70〜80cmくらいに。育て方知らずにとりあえずあたたかく見守っていたらあっという間に食えないヤツ、になってしまった。。放っておいたんじゃないのよ。見守ってたんだよぉ。バジルみたいに花芽(バジルの場合は花穂)を摘めばいいのかと思ってた…。小松菜は花芽がついたらもうトウ立ちのサインなのね。。

バックに控えてるチビたちは売ってるカタチにしたい。トウ立ちしちゃった小松菜の有効利用法もあれば知りたい。

小松菜栽培法は手持ちの本に載ってないので、本屋へ。みんな完成形までしか載ってなくて、ひとつだけトウ立ち後のイラスト(うちのはまさにソレだった)and食べられる部分解説ある本があり、買おうと思ったんだけど、他に載ってる野菜が、自分がとうてい手が出ないカボチャやキャベツの(しかも畑での)栽培法ばかりで…。買うの断念。
楽曲アルバムが一曲ごと買えるように、電子書籍になったら、欲しい項目だけ買えるようになるかな?少し寂しい感じもするが、ぜひそうなって欲しい。

と、余談でしたが…。トウ立ちbefore & afterの画像を、恥を忍んで一挙公開。

思えば、これが売ってるカタチに一番近かったのか。

わき芽が出てキタ!と、観察してる場合ではなかった。。

人間も虫と共存してるんだから、下の方の葉は虫にくれてやろう。と、ホントに思ってた…。無知過ぎ。

ふー。長々おつき合い下さりありがとうございました。