パクチーはデリケート

chinu8232009-03-18

ベランダ菜園、第一弾は、パクチーコリアンダー)。
スーパーで買ってきて、食べたやつの根っこの残りを
水に挿しておいて芽が出たものを日向土に植え替えた。(画像上:3月7日)

コリアンダーは植え替えを嫌う、と本に書いてあったけど、、
捨てちゃうよりは植え替えて生きれた方がいいでしょ、とやってみてる。
寒いから室内で、しばらく順調に育っていたのに、
日曜日のいいお天気にほだされて?窓際で日光浴させてみたら・・・
風にそよいで気持ち良さそう、と思ってたのもつかの間、
1時間後くらいに見たらみんなぐんなり首を垂れていた!
そんな〜(泣)。まだ風は冷たかったのを甘くみていた。。
デリケートなのね。。
竹串や割り箸などで支柱にして、なんとか首をもたげてくれるよう
手当てする。パクチー満身創痍。(画像下:3月15日)
その後、少しだけ回復したけど、まだ余談はゆるさないもよう。
がんばって復活してほしい。
もっと暖かくなったら、種からまくのもやってみる予定。