TBSラジオ/ストリーム コラムの花道【いとうせいこう】バックナンバーリスト

元祖ベランダー、いとうせいこうさんの「コラムの花道」登場回リスト
20060609
20060720
20070531

『ボタニカルライフ』で私が好きだった話ベスト3に入る”ニチニチ草”の話をコラムの花道でもしゃべってて面白かった。強いけど水が足りないとしおれて、でも水をあげるとちゃんと復活する、毎日花を咲かせる働きもの、と、せいこうさんは言ってて、だから他の植物たちの水やりのペースメーカーに使うことにしたんだとか。その発想もすごいけど、言われてみればなるほど妙案で。経験値がない自分には水やりのタイミングと量が、あげ過ぎなのか足りないのかいつも自信ない。本とかにも適切な水やりと、適切な施肥さえ守ればたいていの野菜は丈夫に育ちます、みたいなこと書いてあるけど、その「適切」がどのくらいなのかわかんないんじゃん!みたいな。でも、ニチニチソウをペースメーカーにすれば、ニチニチソウがしおれてたら水のやり時、しおれてなければ土が乾き気味に見えてもまだ水やりしない、というふうに目安に使って、せいこうさんちの鉢植え軍団はニチニチソウの陣頭指揮のおかげで無事に照り返しの厳しいベランダの夏を生き延びたとのこと(1996年(たしか)10月の項だから10年以上前の話なんだけど)。そう思って花屋とかをこまめに見てるんだけどまだニチニチソウはないみたい。夏にならないと出ないのかも。4月末頃種をまいた人のブログがあったから…種からやってみるかなぁ。
[rakuten:interface:200318:image]


                                                                                                                                                    • -

kwkmさんが TBSラジオ「ストリーム!」Podcastのタイトルリスト(限りなく全部)作成してくれました!!その時の内容までわかっちゃいます。
TBSラジオ「ストリーム!」Podcastのタイトルリスト