BRUTUS 4/15号 『仏像特集』

BRUTUS (ブルータス) 2009年 4/15号 [雑誌]

BRUTUS (ブルータス) 2009年 4/15号 [雑誌]

最近のブルータスは当たりが多いなぁ。仏像特集、これは買い!仏像カードがとじ込み付録でついてて、如来や菩薩や明王など初心者にわかりやすいように網羅してあって◎。敬虔な仏教徒や仏像マニアから見たらどうかわからないけど、初心者だけど仏像に惹かれて興味を持ちつつ、どこから手をつけていいかわかんなかった私のような人にはバッチリ。ありがとう、ブルータス!
知っておきたい仏像の見方 (角川ソフィア文庫)

知っておきたい仏像の見方 (角川ソフィア文庫)

こないだ読んだ『知っておきたい仏像の見方』 も如来が社長とすると、菩薩は役員で…明王(じゃなくて「天」(帝釈天とか)でした)はガードマンで、というカンジでわかりやすく説明されてて好きだった。そもそも釈迦は一人なのに、なんであんなにたくさんの種類の仏像があるのか知りたかったから。千手キリストとか顔が3面あるキリスト像とかないし(たぶん)、アラーの神は偶像崇拝禁止だから像じたいないのに比べ、ぽこぽこ色々作られた仏像。その時代背景やら一神教とのメンタリティの違いなど。興味は尽きません。まだまだまだまだ勉強中。