間引けども間引けども


ガーデンレタスミックスが順調に育っている、と思っていたのだけど…どうも他のブログさんなど見るとうちのは密集しすぎ??

本には「よほど混み合っているところ以外はあまり間引かず密集気味に育てるのがコツ」と書いてあったので、一応発芽した時に少し間引きはしたんだけど、

どこが〈よほど混み合っているところ〉か判断がつかず、せっかく出た芽を間引くなんて、かわいそう。植物界ってシビアだよなぁなんて思いながらたいして間引きをしなかったのが大いに間違いだったもよう。

丈は育ってるけどなんかひょろひょろしてる。。。これって 「徒長」 ってやつじゃない……? 

あわてて〈混み合っているところ〉(今なら悲しいほどワカル)を間引きする。昨日も今日も夜な夜な間引き…。

一度徒長しちゃうと、まわりを間引いたからってもう復活しないのかな…。またやり直し???

うーん。野菜づくりは、やるべき時にやるべきことをしないと後から痛い目をみることを学ぶ。 本命のルッコラを撒く前に分かってヨカッタ。 

なんかこのブログ、失敗談ばかりになってきた(>_<; 会社から帰って、夜は窓からベランダをのぞいて「育ってるようだ」とあいまいな確認、朝は出社前に急いで水やり、じゃイケナイねー。。。観察が足りないのだよ。もうちょっと、早起きかなー。。。ダヨナー。