ジャガイモ 芽かき

24℃/16℃

ジャガイモが順調に育っているもよう。芽かきをしなければ。ジャガイモの場合、間引きと言わず「芽かき」と言うらしい。その後、土を足すのを「増し土」と言うらしい。少しづつ菜園用語を覚えていく日々。「ジャガイモ芽かき」でググっていたら、心強い先輩を発見。→ かなんりょうのこれ以上プランターは増やすまじ  このブログ主さん、プランターで永田農法をやってらして、ジャガイモ他、私もやろうと思ってた野菜を網羅してるのでかなり参考になるー。しかも2009年リアルタイム進行中。本だと1つ1つの野菜の成長具合がそこまで詳しく載ってないし、たくさんあるブログは普通の土でやってる人のが多くて、プランターで永田農法(ボラ土またの名を日向土使用、元肥ナシ)でしかも華麗に育て、収穫してる(私みたいに失敗ばかりしてない)ベテランさんのブログ…アリガトウゴゼエヤス。。初心者なのに永田農法はハードルが高かったのでは?と普通の土に浮気しそうになってたけど(今までの失敗は全部永田農法のせいじゃないが…)、これを永久保存バイブルにしてまた頑張ろう。。下の「プランター菜園」バナーをクリックしたら、ベランダー、ベランダ道場、ベランダ部…プランター菜園のツワモノどもが勢揃いのブログランキングだった。→花ブログ村 昼休みの巡回先に困らないなぁ。