長時間使っていると急に

家でしばらくノートPCで仕事してると、急に動きが遅くなってちょっとの作業でも時計がまわりっぱなしになっちゃったりして、メモリが足りないから???とか思ったんだけど、頻繁に起こるようになったので「長時間使っていると急に」で検索したら、原因がわかった。→熱のせいだったんだー。 確かに、今まで気づかなかったけど、PCの裏触って見たらすごい熱い!これは処理速度遅くなるわけだ。こんな便利なものが売っているのね。さっそく量販店へ行って買ってきた。

iBUFFALO Arvel 化学式ノートPCクーラー プレミアム A4L NCLA4LPSV

iBUFFALO Arvel 化学式ノートPCクーラー プレミアム A4L NCLA4LPSV

商売道具がダメになっては困るので、1500円くらいからあったけど一番高いこれに。レジに持ってったら店員のお兄さんが「これはいい商品ですよ!」とほめて?くれた。これを置いただけじゃこのボードが吸熱しても発散しにくいから、机とこれの間にわりばしなど入れてすこし浮かせた方(机+わりばし+このボード+PC)がもっと効果的ですよ、と教えてくれた。お金払い終わってお財布しまってる時にまた「どうして壊れないんだろう?ってくらい熱くなりますよね」と話してきて。こんなにレジ越しに店員さんとしゃべったのは初めてだ(笑)。裏技を教えてもらい、話し好きの店員さんに当たって良かった。100円ショップでミニすのこ買って割り箸より安定して机から浮かす。
今日は、タコが安かったのでタコと収穫したシソでペペロンチーノに。最近は、隠し味にナンプラーとレモン汁を少し入れるのがマイブーム。シソはバンバン採れるからいいなあ。ふぅ。これから仕事。急冷ボードのお手並み拝見。