バックショット


ミニトマトシシリアンルージュの方)、100円ショップで買ってきた支柱の丈もスイスイ越してしまい、今80センチくらい。第3花房開花。第4花房のツボミ発見。雨だから部屋からバックショット。手前はポットのままのバジル。週末、長い支柱買ってこなきゃ。一段目は花が枯れたままウントもスンとも言わず(1週間以上)、二段目の方が花の咲き終わりに実が膨らんできて、一段目はなんで実がならないの??と、心配してるうちに、思い出したようにこちらも実が膨らんできた。なんの時間差だったんだろう?
もっと心配なのは、もうひとつのミニトマト、キャロルツリー。買ってきた時と丈が変わらない…。20センチないくらい。一段目、土ギリギリ低いとこに二つ、二段目にひとつ、実がなって日に日に膨らんできてるけど、それ以降、丈が伸びないし新しいツボミもない。いくら低性だからと言って伸びな過ぎでしょぉ。シシリアンルージュと同じ環境なんだけどな。寄せ植え(ミニトマト2種とシソとバジル)し過ぎ?隣のシソとかに栄養取られてるのかなぁ。でも、本で先生がやってたコンパニオンプランツの配置の通りで、土の容量も計算して、本とほぼ同じだから大丈夫だと思うんだけど。
会社の帰り道にある花屋さんで、青い実が既に鈴なりについてる苗を売り出してて…。。こっちがこのままなら…乗り換えたいぞ。。。もう少し猶予をあげるから底ヂカラを見せてくれ。