別のアボカドの話

安売りの時に2個買ってきて、1つはすぐ使ったけど、2個目はなかなか使えずに(アボカドが続くと飽きるし)冷蔵庫に10日以上入れてたやつを、今日やっと使う。予想はしてたが、、やはり黒くなっちゃって半分以上は捨てることに。。。何十日もかけて根を出したのを喜んで、、5000花とか10000花にひとつしか結実しないっていうのを知った後だけに…貴重な実を無駄にしてしまいほんとにすまねぇ。。安くなってても食べきれない量を買ってこないように。。。前はもっと買ってきてダメにしちゃうことが多かったけど、ベランダ菜園を始めてから、ひとつひとつの野菜が収穫にこぎつけるのにこんなに労力と時間がかかるんだ、、、と知り、なんとしてでも無駄にすまい、と気をつけるようになってきたけどまだ甘かった。。このアボカドを戒めに。夏は足が早いから更に気をつけないとです。