ゴーヤ

タテに伸びてる方で全長85センチ。画面におさまるギリギリがここまでだ。梅雨入り間近、曇天が続くからか、ココヤシマットのマルチングをしてるゴーヤとミニトマトの土の表面が全然乾かない。ゴーヤは湿潤が好みらしいので、2日あいたら乾いてなくても水やりしてみてるが、ミニトマトは乾燥好きということで、土の表面が乾くのを待ってると水やりが5日もあいちゃったりする。うちは南向きだけど前の家が1.5mくらい先にあり、一日中サンサンと日が当たるわけではなく、11時半くらいから夕方まで当たるカンジ。直射日光ギラギラなベランダじゃないから…梅雨ドキはマルチング外した方がいいかなぁ。。カビとか病気の温床になりそうで心配。サジ加減がわからないヨー。