バジルソース作る

梅雨入り前に半分くらいに切り戻し?した方がいい、と本に書いてあったが、なかなか出来ずにいて今日やっとやった。

バジル4株(普通の土の方)と挿し木して棚の天井にぶつかってたのを3株、合わせて130g。念願のバジルソース作り。バルミジャーノ・レッジャーノが100g960円、バジル苗と松の実と合わせると…バジルソース買っても同じ値段、かそれより安いもしれないが、ベランダ菜園は値段じゃないなと思った。

勉強させてもらってるというカンジ。コストに換算できない。去年までの私は何をやってたんだろう?ってくらい、野菜を育てる、育ってもらうことに没頭してる。去年までの自分が知らなかったことをたくさん知った(まだまだ全然全然足りないけど)。

ベランダー先輩もうなるほどいて楽しい。まだまだ修行は続きます。