土のリサイクル

いい天気になったので、初、土のリサイクル。

あいたプランターに入れていけばいいかなと思って並べて準備。たくさんすくえる大スコップ探しててやっと見つけたのが、この、氷スコップ(右下)。園芸shopサイトでなかなか気にいるのがなくて、いろいろ見てたらキッチン用品shopにあった。普段のベランダではあまり使わないけど、はじめに基本の土を混ぜたり、今日みたいに大量に土を扱う時はちょうどイイ。

15時くらいから始めたのに半分やり終わって18時過ぎになってしまった。プランターに入れてこうと思ってたが、ふるいでふるった時に散らばるのと、豪快にやってかないと終わらないな、とわかり、ビニールシートを敷いて、そこに広げていく。

風でバサバサ音がしないように洗濯バサミでとめる。

ふるいで取った根っこなど。

あと半分残ってる。。明日かな。


      • 翌日もう半分やる。結局ビニールシート2枚分に。作業は簡単だけど時間かかった。。。細かい根っこまで取ることなかったかなあ。久しぶりに筋肉痛になりそう。