ベランダで永田農法2年目 土のリサイクル

昨年8月末から半年以上放置してたブログ再開。

秋→引越し 冬→iPod touch買ってそれにハマりだし。。他でばたばたしてたので、すっかりベランダ菜園とこのブログをお休みしてましたが、、、そろそろ春だし、今年は2年目。去年よりゆっくりペースでまた始めたいと思います。

これの前の記事にも書いた、iPhone / iPod touch対応のブログは…現在サーチ中。とりあえず、まだはてなさんにお世話になります。久しぶりにはてなに来たら、、管理画面もやりやすくなってきてますね。テーマダウンロードして、あれこれいじってたら朝になってしまった。。。まだちょっと不格好ですが、おいおい改良していきます。。。

去年の菜園活動は、2月半ばにはもう早く始めたい一心で、まだ寒いのに無理やり種まいちゃったりして、全然成長しないで焦ったりしてたなぁ。発芽適温というのがあるのを(種袋の裏には書いてあったけど…)学びました。。。

というわけで、やっと暖かくなってきたので、土のリサイクル。去年、だいぶ参考にさせていただいてた、私の心の師匠であるかなんりょうさまのブログを参考にやってみる。

永田農法始める時に一番フックになった「土のリサイクルが簡単」「何度もリサイクルできる」というのが、やはり、無精な私には向いているー。普通の土の土壌改良とかって手間かかるし、改良しても何年もは使えない、となると。。野菜の育ちは、、普通の土の方が良かった気がするんだけど。。。今年は去年よりマメに?お世話できるハズだから、永田農法でも立派に育てられるよう頑張ります。

作業は、去年使った日向土を容器に入れて数日水に漬けて、ゴミとって乾かすだけ!普段、洗濯物を入れているタブトラッグスLサイズが大活躍。
フォルクス&コックス レッドゴリラ TUBTRUGS Mサイズ バニラ  26L

実は、この日のことを想定して買ったもので、2コでちょうどよく去年の土が入ってうれしい。ゴミを取り除くためのふるいも、去年揃えたので準備万端。

ステンレス フルイ 21cm

今週末晴れるといいな。