ローズマリーのおじさま

散歩で通る道で、立派なローズマリーがあっていつもすごいなーと思ってたら、ちょうどそのお宅の人が世話しに出てて(ずっと主婦の方がやってるのかと思ってたら、男性だった!)。大きくする秘訣を知りたくて、思わず「これ、ローズマリーですよね」と話しかけてしまう。(画像はおじさまとローズマリー。表札まる見えだったので加工。でも大きさはそのままですよ。ローズマリー、腰くらいの高さ、と思ってたら肩まであった!)

「挿し木で簡単に育つよー」と、このデカいローズマちゃんももとは挿し木だったとか。気をつけるべきは「水をあげすぎないこと。米のとぎ汁とかあげちゃダメ」。(肥料のこといろいろ教えてくれたんだが、、覚えきれず。ただ、野菜くずとか生ゴミを入れがちだけど完全に発酵させたものじゃないとむやみにあげるのはよくない、と言っていた。私が前に読んだ本にも書いてあったので、やはりそうなんだーと思う)

他には「枝を1〜2本切って、紙袋に入れてトイレに置いとくといい香りするよー」などなど。こんなにたくさんあったら、そぉーんな贅沢な使い方もできるよね。いいな、いいなー、というココロの声が聞こえちゃったのか、「いいよ、持っていきなよ」とぽきぽき5本も枝をカットしてくれた。え〜!こんなに!ありがたくちょうだいして帰る。

下の葉を取って水に浸ける。(21日)

1日たったら、もう根が出てる!(22日)

週末、大きな鉢と土を買ってきて、挿し木。(25日)今一番大きいので、地表に出てる分33センチくらい。

上から見た図。ちゃんと根付いてくれるかなー。作業終わったのが夕方。水たっぷりあげて冷えが心配なので夜は部屋に入れる。