2009年のベランダ菜園MVP


時間できたのでやっと昨年のまとめと反省。昨年の我がベランダ菜園MVP(Most Valuable Plant)は…なんと言ってもバジル(普通の土)。
素人で不精で飽きっぽい自分でも、ちゃんと育つからモチベーションが保て、たくさん出来たら出来たで食べきれない〜、という心配も、バジルペーストにしちゃえるから無問題。小分けにして冷凍保存してかなりいろんなレシピに使わせてもらった。
1.買って来た苗。1つのポットに3つ生えてたので残り2つは根元でカットして挿し木に。 2.最盛期は50センチくらいに。葉の重さで倒れそうで、近くのミニトマトの支柱で支える。 3.ミニトマトと寄せ植えして永田農法でやった方のバジル。ミニトマトが乾燥気味に、水やり控える、ということでこのバジルも乾燥気味にしてしまったからか、色が濃く、葉が厚くて葉脈クッキリ。 4.普通の土のバジル。3と同じ日に撮ったもの。色も優しく葉が柔らか。

普通の土でやった方が摘芯でどんどん伸びて、見た目も味も良かったんだけど、今年はもう少し水やり増やして、コンパニオンプランツとか背伸びしないで、単品で永田農法でもまたやってみようと思う。