2009年のベランダ菜園2位


2位は、バジル挿し木。

1.育苗ポットから間引いて植え付けできなかった分を挿し木に。 2.根が出るまで棚の2段目に(明るい日陰)。本を読み直したらちっとも日陰に置く、と書いてなくて、単に自分のベランダで置き場所がなかったからだった。 3.根が出てきた!あんなにぎゅうぎゅうに口に詰め物したのに!水替えは週1くらい。 4.明るい所に移動したらぐんぐんのびるし、根がすごいことに 5.根部分、拡大。出かけてて水やりできず、いっときカラカラに。。(でも大丈夫だったw。) 6.一番大きくなって30cmくらいになった。

挿し木とか言って、根が十分に張ったら鉢に植え替えるためのものなのに、結局挿し木のまま1シーズン過ごしてもらい収穫、豊作。味をしめて今年も挿し木のままいっちゃうよー。前は500mlのペットボトル多めだったけど、安定も悪いし、挿し木のまま大きくなってもらうなら、と、2リットルのペットボトル集め済みデス。