2009年ベランダ菜園 実もの

去年、ミニトマトは支柱立てたり場所をとるわりに2株で20個弱くらいしか採れず(そんなものだろうか?)ベテランさんたちのブログで「鈴なり」なミニトマトたちを見るとあまりにも違いが悲しく、まだテク不足と悟り、今年は断念。

ゴーヤは、ネットに葉が茂り緑のカーテンは楽しめたが、雄花ばかりで雌花が咲かず。友達のとこもそうで、今シーズン都内に出回ってる苗がイケないのかねぇ、などとやるせなさ余って根拠のない嫌疑をかけてみたり。。今年は断念。

布の袋で栽培したジャガイモ…。。。茎がニョキニョキ伸びて、葉もわさわさ茂り、出掛けてて水やり出来ずしおれても、また復活し…。苦楽を共にした感一番で思い入れだけは強かったんですが…。
最後収穫してみたらガーン( ̄□ ̄;)!!悲しいやら恥ずかしいやら画像をUPするのもはばかられるほど小さいのがコロコロ、何粒か。。。袋が小さかったかなぁ。二階アパートで一応南向きだったが、目の前にも二階建ての家があり、日が高くならないとサンサンと当たらなかったから、日照不足だったのか。。悲しさから立ち直れず、今年は断念。。

実ものは難しいな〜。さんざん懲りたクセに、ラディッシュにチャレンジ始めてしまった。

誘惑に負けてミニ大根の種なども買ってしまった。。