本気のパクチー

パクチーらしい葉が出てキタ。(22日目)

さらに新しい成長が!(28日目)

全体はこんなカンジ。
パクチーについて調べなきゃ、とググってたらこんな本を発見。

ぱくぱく!パクチー

ぱくぱく!パクチー

早速購入。目次の次のページの“パクチーの根っこ”の写真を見て、この本のパクチー愛の深さにニンマリ。パクチーは根っこが美味いんですよね。
もっとパクチーのうんちくが多めかと思ってたけど、パクチーレシピが思ったよりしっかり載ってて、パクチーない時にシソとかバジルで代用しても美味しそうなレシピ満載で◎。いろいろチャレンジしてみよー。
そしてかんじんのパクチー栽培について。

パクチーの背丈は根の長さに比例するので、深さのある容れ物とやわらかい土を使用するのがポイント

がーん。そうだったのね。。うちのパクチーくん、日向土(軽石、、柔らかい土とは正反対か..)で、しかも鉢、浅い(12cmくらい)。ダメじゃん。。去年、同じ鉢でまあまあ出来たけど、後半は茎がグニャっと寝ちゃってたんだった。鉢が浅かったからかー。

というわけで、深い鉢(30cm!)と土を買ってくる。ホントは日向土が余ってるから永田農法でやってみたい気もしたけど…柔らかい土がご所望ということで...本気のパクチーは好奇心を抑えて普通の土で。昼間のんびりしてて種まき夜やったので室内でパチリ。

★雑記少し★
この「ぱくぱく!パクチー」の著者の方のサイトブログを見たら、パクチー愛だけならぬ、旅人や旅で出会った人をつなごうという熱い思いが伝わってきてちょっと感動。自分はしばらく旅してなくて、新しい出会いにも飛び込もうとせず守りに入ってるなー...と思う。いかんなー。
とりあえず、15.16日のタイフェスは楽しみ。著者さんのお店、パクチーハウス東京さんは裏タイフェスやるみたい。行ってみよーかなー。