ついに襲来

一昨日、初収穫した時には「虫の被害もなし」って書いたのに(ホントにいなかったのに〜)翌日、アラワになった二列目にふと目をやると…

ガオ〜。(>ε<)ついにキタ。アブラムシ。根元の柔らかい葉にびっしり。。 今まで見えてなかっただけ?一昨日はいなかったよー、確かに。。

手で潰しまくる。私の大事なルッコラにぃ〜。ニャロメ〜。しかも、しかも、太ったやつなぞ、私の手の平に乗って歩いた(-_-メ)。ぎゃおす。
草をかき分けあらかた殲滅、した、と思われる。数えてないけどざっと見た目で40〜50匹くらいかな〜。もー、ホントやめてほしい。

去年、効き目あったような気がしたニームオイルを希釈して散布。予防にはいいけど、今ついてるアブラムシがいなくなるわけではないんだっけ?

慌てて、第2弾のルッコラ(25日目)もチェック。やはり少しいた。散布。

第3弾(22日目)はいないみたい。

第4弾(12日目)にもついてない。食べ頃になってないからだろうか?生意気な。

も〜。こうなって来ると成長ぶりに驚いたり愛でたりしてる場合じゃなくなって、アブラムシとの戦いに労力割かれるんだよな〜。ぐんなり。防虫ネット、去年のがあるけどかけるかなぁ(これからやる分は)。