ぬか床届く

美味しいぬか床の作り方、で検索したら出てきた、おいしいぬか漬け作りの秘訣 山形のばっちゃん直伝 美味しい「ぬか漬け」の作り方。ぬか床の作り方を見るはずだったのだが、もう既に美味しいぬか床、も売ってて…それがかなり魅力的で…1ヶ月くらい悩んだが、ついに注文してしまった。

2.5kgはちと多いな〜。ぬか漬け作るにはちと高いかな〜、1ヶ月も迷ってんですよ〜と会社の人に話したら「家もやりたいから3分の1でいいならノルよ〜」と救いの声。一気に障害がなくなり即クリックしたのでした。

ぬか床に何個かお野菜漬かってて(家に来たのは大根とにんじんだった)、クール宅急便で届いたらすぐ食べれる分があり、

さらに次に漬ける用の野菜もついてるのです。

野菜はついてなくても良かったんだが、既に漬けた状態で届く、というのが、ぬか床に自信がある証拠だなぁ〜、と思って。

ついてきた野菜も新鮮で、農家と協力してやってるんだろな〜、と思う。野菜をセットで付けることで、ぬか床の付加価値もあがり、農家を応援することにもなり、ネットSHOPもユーザーもみんなwin winという。
なんて勝手にそれらしいことを言ってこのぬか床投資を正当化。

会社の人の分と自分のにワケル。2.5kgだから、もう1人声かけて3人で分けた方がいいかも、と思ってたが、自分の方、3分の2で案外多すぎず、ちょうど良かった。

冷蔵庫に入れたいから、容器は、野田ホウロウの“ぬか漬け美人”をセレクト。たまたま知人にいただいた商品券あったのでそれで。今回の費用には計上しないことに。。。

野田琺瑯 ぬか漬け美人 TK-32

野田琺瑯 ぬか漬け美人 TK-32

初期投資としては、ちょっとはずんだが…去年、スーパーで買ったジッパー式袋に入ったぬか床が、薄かったら塩を足して下さいとか書いてあったが、はじめからかなりしょっぱくて(塩辛い)、ぬか足しても、何足しても全然“ぬか漬け”の味にならず。だんだん嫌になってやめちゃった(捨てた)ことを思えば。。

これはちゃんとぬか漬けの味して美味しかったのでヨシとする。付いてた丸い容器は、バーミキュライトのストックに使いたかったので、無駄にならずにこれまたヨシ。

毎日かき混ぜるモチベーションUP環境は整った。この美味しさをキープすべく頑張りマス。