はつか大根第2弾

牛乳パックでもいいんだが、何個もあると日当たりポイントへの移動時など若干面倒なので、ちょい深めの小ぶりプランター買ってくる(350円)。

園芸店で店のおじちゃんに、「これで何作るの?」と聞かれ「ミニ大根」と言うと、え〜、これじゃあ可哀想じゃない?と言われる。

深さ15cm。日向土だから水はけいいのでウォータースペースいらないし、この際、思い切って鉢底石もナシでギリギリ高さいっぱいいっぱいでヤルノ!と、説明すると、「何?日向土でやるの?」とおじちゃん怪訝な顔。「永田農法っていうやり方があんですよ」(私の素人自己流ぢゃないよ(鉢底石なし、は自己流だが。\(ΘoΘ)ノ)と言うと、「何?新興農法みたいなやつ?」と、さらに奇異なものを見る目された。新興農法…。新興宗教の親戚みたいだな。

永田農法ってさんざん本とか出てると思うが、普通に野菜作ってるおじちゃんからは「ふぅ〜ん」てなるのね。

もっと大きくて長いプランターをすすめられたが、家には置く場所ないので、プロのアドバイスに逆らって小さいこれを買ってきたわけであります。

こんな網がしいてあって、凸部分で鉢底との間に空気、水通るスペースにし、

この横穴ひとつだけあいてて、ここから水はけするタイプ

底網の高さももったいないので、今回は使わないことに。鉢底石も敷かない策略のため、水はけ確保のため穴あけまくる。

充電式ミニドリル大活躍。

増し土する分の高さ残して種まき。ザ・鉢底石なしバージョン。鉢的にはたぶん大丈夫。それより梅雨入りしてからの日照不足が心配。5月始めにもっとやっておけば良かった。。