「アイアンマン2」見てきた

「アイアンマン」1が大好きだったので…残念ながら1よりは落ちるなぁ。
1でトニーの相棒だったテレンス・ハワードがいなくてドン・チードルに代わってる。。wikiによると降板したんだー。なんでなんで?テレンス・ハワード良かったのに。
テレンス・ハワード+降板、でググるといろいろ出てきた。ギャラ説や、ハワード自身も驚いている説などなど。。

で、ドン・チードルも好きなんだが、せっかくいい俳優なのに生かしきれてなかったんじゃないかなー。サム・ロックウェルは一歩間違うと「オースティン・パワーズ」になりそうなお馬鹿ヒール役で、演じてて一番楽しかったんだろうなと思った。

「レスラー」が最高に良かったミッキー・ロークもなー。役者は揃ってるのにストーリーが、、、アレとアレとあのエピソード削って、このエピソードもっと丁寧にやれば良かったのに的な、詰め込みはしょり感で共感するのにいま一歩足りず。1は、トニー・スタークの葛藤が良かったのに、今回は越えなければならないモノゴトがあいまい?散漫?

私はそこまで気づかなかったんだけど、相方さんいわく、ロバート・ダウニー・Jrミッキー・ロークが絡むシーンが極端に少ない、と。なんか事情があったのかな?と勘ぐってました。

アイアンマンやその他の“アーマー”たちの着地シーンは相変わらずかっこよいです。三角より丸の方がいいな。。そんなこんなでも一度も眠くならなかったので、そこは擁護。

バルト9、おたくのお兄さんたちの集団は「相変わらず面白かったねー!」と大拍手してました。始まる前(予告中)、音がうるさすぎるからボリューム下げてくれ、ともぎりのお兄さんに文句を言っているモンスターお客さんがいた。。。もっと静かな映画を見に行けばいいのに。。