はつか大根、収穫!

種まきから35日目。6月7日ヨルのこと。

日向土の方2つが、もうイイよ!という感じだったので、今回は普通の土との味比べできないが、こちらを先に収穫することに。

思ったより短く、思ったより太かった。同じ日に種まきしたラディッシュはまだ小さいみたい。一株だけ試し抜き。

自家製バーニャカウダ(参考レシピ)を付けて食べる。んまい!はじめ少し苦みがあり、真ん中はほんのり甘くて、頭近くはちゃんと辛みがあるなんて!こんなに小さい中の複雑な味のグラデーションにちょっと感動。

ちなみに、葉の虫食い具合。左がラディッシュで右がはつか大根。根っこ食べる部分には影響ないのでイイのかな。

5月25日の記事、はつか大根の成長記録、やっと追記。