ガーデンレタスミックス かき取り収穫

レタスミックス、何度かぬき取り収穫してきたけど、まだもさもさ。

今回からは、かき取り収穫。下の方の枯れたりしおれたりした葉をお掃除。今までお世話らしいお世話してなかったー。ごめんよ。これで株もとすっきり。大きな虫でてこなくて良かった。

サカタのタネのサイトの「プロのかた向け」の説明を見ると、、(プロのかた向けってのがいい)うちのは、左から時計回りに、グリーンオーク、コスレタス、レッドオーク、フリンジグリーン、、かな。
なんでこう並べたかと言うと、左から虫の被害の多い順。とにかくグリーンオークは5割以上虫食いで、コスレタスは3割くらい、レッドオークは少し、フリンジグリーンは虫の被害ほぼなし?来年はフリンジグリーンだけの種買うかな。ミックスは見栄えはいいけどこう虫にこられちゃたまらない。
写ってるタネ袋は、“アタリヤ”農園のですが、、もうひとつ“サカタ”のタネも家にあってどちらを蒔いたかわからなくなってたんだけど、アタリヤ農園のサイト(野菜の育て方→レタス、のところ)見ると、、ミックスにコスレタスが入ってないみたいだから、うちが今回蒔いたのはサカタ、だったのかな、と。

サカタのタネのサイトは種類が詳しく載ってて、アタリヤ農園のサイトは病害虫対策が詳しくのってますね。それによると、このハモグリバエ、予防や駆除は難しいんだー。

気にせず、見つけたら葉を取るか、幼虫やさなぎをつぶします。

気にせずに、、ね。うちのもハモグリバエが、ひとつの葉に何匹もいたりしてギョギョギョ。ハモグリバエにピントを合わせる自分。。。もぐってるとこだけ除去して他は食べる。
アタリヤの種についてググってる時見つけたページ→「なぜアタリヤの種か?」についてのひとつの見解

追記
使用してるガーデニング鋏はこちらデス。

フォーエバー チタン剪定鋏 TG-1

フォーエバー チタン剪定鋏 TG-1

自分は手が小さいのですが握りやすく、力を入れずにカットできるので良いですよ。先が細いので混み合ってる部分も根元を狙ってカットできて便利。白い持ち手も汚れるかなー?と思ったけど使用2年目でもそんなに汚れ気になりません(毎回使用後に洗って拭く)。木みたいに太くなっちゃった茎(直径5mm以上〜あるような)を切ったり…はちょっとキツいかも。ふだんのお世話用ですね。