シソが大きくならない

5月の連休にバジルと一緒にシソの苗を植えつけた時はシソが一番大きかったのに(真ん中)、

すっかり丈を越されて(バジルで見えないくらいダ)、苗の時からいっこうに大きくならない。さらにさらに、穂が出だして花が咲いた。

なんでなんでー?ググりまくると、みなさんも同じ経験してるみたい。この質問者さん(OKwave)や、この質問者さん(msn相談箱)とうちと同じ状況。

OKwaveの回答)シソは、つぼみがつくと、成長が止まり、香味も薄くなるので、うちでは、つぼみ を見つけ次第、摘んでしまいます。こうすると、しばらくの間は、長持ちさせることができますよ。

ということだけど、摘んでも摘んでも脇芽からも穂が出てきて、やはり丈は大きくならない。

他の方のブログなど見ると、日当たり、急激な温度変化、鉢の大きさ、肥料不足、などいろいろ原因は考えられるみたいだけど、鉢は十分大きいし(まわりのバジルが大きくなる前から成長止まってたから、うちのは鉢の大きさは関係ないと思う。。)、日当りは当たり過ぎず当たらな過ぎず、うちのベランダの中でもベストポジションだし、、。
今年育ててて、同じくシソに花が咲いた方のブログなど見ると、やっぱり急に寒くなった日があったのが一番の原因かなー。ベテランの方々いわく、、
急に寒くなったりすると、秋が来たかと思って、子孫を残さなきゃ、と花を咲かせるようになるらしい(種を残す)。他にも、夏、水やりを忘れて干上がっちゃったりしても、それがストレスになって子孫を〜!→花、になったりするらしい。。今年の春は急に暑かったり寒かったり、人間も体調くずすくらい変な天気だったもんなー。

シソなんて雑草みたいにばんばん生い茂るとウワサを聞くのに、けっこうデリケートなんだなぁ。とにかく、花が咲いてしまったら、もう終わりとあきらめて、(種を取らないなら)抜いて新しく植えた方がいいらしい。というわけで、かわいそうだけど撤収。あいたとこにバジル挿し木してたのが根が出てきたのでひとつ植え付け。

そんなこともあろうかと、保険のために買っておいた第二の青紫蘇。主役の座がまわってきましたよ。