パクチーソース作る

パクチー、種まきから40日目。わさわさしてきた。タネ袋には、

本葉2〜3枚で株間10cmにします。

株間10cm!そんなにあけるんだ。。種、残り使い切っちゃえと、蒔き過ぎたな〜。八月半ばまで種まきできると書いてあるから、、半分残しておげば良かった。

パクチーたち、混み過ぎてぐにゃり気味。「このままじゃ、わしらみんな共倒れじゃぞ」と心配してたかも。。間引くの遅くなってすまなんだ。

たくさん食べたくて欲張って蒔いたけど、せっかく深い鉢にしたので、パクチーの高さも今より倍の20cmくらいにはなってほしい!というわけでもったいないけど泣く泣く間引き。株間7〜8cm。これで勘弁して!あとはそっちでうまくヤッテ!

間引きパクチー。直径15cmのザルにいっぱいで、43g。先月買った本「ぱくぱく!パクチー」に載ってた“パクソース”を作ってみた。

本ではオリーブオイルで紹介されてたが、うちは替わりにゴマ油でやってみる。直径8cmくらいのパックにこのくらい(高さ?2cm弱)出来た。

出来たパクソースを豆腐にのせてパクやっこ。淡白な豆腐に濃厚なパクチー合う。美味!まだ残ってるから、サラダに混ぜても、タコと和えても合いそう。こりゃあうちのパクチーが育つ前に、売ってるパクチーでまた作ってしまいそう。

追記 パクソース、タコとセロリと和えてパスタでも美味しかったです!