バジルソース作る

バジル、植え付けから46日目。大きいので50cm、小さいのでも40cmくらいに。本には、

梅雨前に半分くらいに切り戻します。

とあるので、今までこまめに何枚か使ってきたけど、ついに大収穫〜。

直径20cmのボウルに山盛り。日向土4株と普通の土4株の計8株の、草丈半分切り戻し。

横から。日向土も普通の土もほぼ同じ育ち具合。水やりちゃんとしてたら、去年ほどの違いなし。

葉っぱだけにすると112g。ジェノベーゼ(バジルソース)作る!参考レシピ。バジルソース去年は頑張ってパルミジャーノ レッジャーノとか買ってきたけど、パルメザンチーズでもいいんだ〜。写ってないけど、ニンニクと松の実も忘れずに。

容量1リットルのクイジナートのフードプロセッサーで、1回でいけるかなー、と欲張ってみたけどダメで2回にわけて混ぜる。

できあがり。ジャムの空き瓶2つに、小分け袋(W83xH118mm)5つ分。小分け袋には各大さじ3くらいかな。こちらは冷凍しちゃいます。

さっそくタコとアボカドとできたてジェノベーゼを和えてタコが固くならない程度に軽く炒める。先輩に教わったんだけど超簡単で美味しい!

おまけ。エイリアンも食べにキタ。

うちで採れたレタスサラダに興味アリ。