バジル やっとマルチング

この猛暑。うちのベランダ菜園で元気なのは、バジルとシソ。他のハーブ類は日陰に移したりしてまぁまぁ。右側、手前も奥も、モサモサしてるのはバジル。あまり美しくないが。。

永田農法でも普通の土と大差なく青々してる。しかし、朝水あげても夕方には日向土がカラカラに(真っ白に)乾いてしまうので、(夜は水やりしたくないし)

重い腰をあげて、7月末にもなってやっとマルチング。

去年買って、ほとんど使ってなかったココヤシマット、やっと活躍。
去年、ベランダ菜園始めると同時に(3月くらい)、見よう見まねでマルチングもしてみてたのだが、初めての日向土で、軽石だし、どれくらいが“乾いている”のかわからず、水やりのタイミングも分かってないのにマルチングしてると土が乾かないのが心配で、つい水やりしてしまうから、たぶん加湿になって。どうも良くなさそうだ、と気づき梅雨前にハズシテそれからずっと使ってなかったんですね。(ココヤシは再利用できるので良い◯。袋に保管)

今ならワカル。乾き具合。これが水やり後の日向土。乾いている時と明らかに色が違う。土の表面が乾くまでは何日あこうが水やりしなくて良い、根っこはいつも湿ってる状態がいいわけではなく、新しい酸素を送るため、乾くのも必要と。(スープセロリは乾き過ぎると萎れるので他の子より水やり多めにしてる)

小鳥が持って行ったり、風で飛ばされたりしないように重しを。あとはUピンで鉢あたり数ヶ所とめる。端はめくって乾き具合見れるようにとめないでおく。

2年目も中盤に入り、水やりのコツがやっと掴めてきたので、マルチングによる水やり加減の変化にも対応してみせますわ。まぁ皆さま普通にやってることでしょうが(^-^;