パクチーレシピ

きのこが生えたけど、この暑さで二三日で萎れてしまった。

根元3cmくらい残してカット収穫してたパクチー、カットしたとこからまた伸びるかな?という素人的観測は希望のまま終わり、伸びてこず。そんなことなら根っこごと収穫して根っこも使えば良かった。。反省。そんなこんなで、そろそろとう立ち

クックパッドで見つけたパクチーレシピ、セビーチェ作った。材料をさいの目に切って、器に入れちゃって、

混ぜて調味するだけ。

簡単。美味しかった。参考レシピ

海老なかったので、タコだけ。ライムないのでレモン汁で代用。おろしニンニクを追加で入れちゃう。

パクチー、中南米ではシラントロというのですね。

コリアンダー、香菜(シャンツァイ)の呼び名は知ってたけど、シラントロ。初耳。世界のあちこちで食されてるんだ〜。パクチー万歳。