タイごはん レシピmemo

ここ1-2年、不景気のあおりか、お気に入りのタイ料理屋さんが何店か閉店しちゃって、今までなんちゃってヤムカイダオしか作ったことなかったんだけど、こんなに暑いと、タイごはん食べたい!
仕事は忙しかったけど、美味しいもの食べないとやってられない、ってことで家で作るタイ料理に目覚めてキタこの頃。それを助けてくれる素敵な本を発見。

バンコク「そうざい屋台」食べつくし

バンコク「そうざい屋台」食べつくし

これはレシピ本じゃないんだけど、ひたすらバンコクのお総菜を買ってきて撮影してまとめあげた力作。日本語でタイ料理のお総菜がこんなに網羅されてる本は、そりゃ買わなきゃでしょう。「おそうざい」だから麺類とかカバーしてない部分もあるけど、食べたことない地方のお総菜とかあって、“何と何をナンプラーオイスターソースで炒めた物”みたいに細かい分量はないけど素材が書いてあるのでなんか作る時のヒントになりそう。料理名見て、ネットで検索すると誰かがUPしててくれたり。見てるだけで楽しい。

10分で本格タイごはん

10分で本格タイごはん

これは超わかりやすい。買ってから活躍しまくりの本。タイ料理のレシピ本って、カーとかキンとか食材がタイ語(カタカナ)で書いてあるやつは、まぁ気分はアガるけど、ナンキョウと生姜って書いてくれないと作る前につまづいちゃう。ナンキョウとかってどこでも売ってるワケじゃないし。この本は、日本のスーパーで手に入る材料・調味料で代用してくれてて(ex.タオチオ=赤味噌 パッカナー→チンゲン菜)、あと揃えるのはナンプラーとココナッツミルクとペースト(トムヤムペーストとかレッドカレーペースト)だけ。

ナンプラーはおいしいのを使った方がよい!イマイチなのだとしょっぱいだけだったりするので。私のお気に入りはオイスター印のナンプラー。この画像の瓶は使い切ってしまったので、今はタイフェスで買ったでかい700mlのを使用。

タイごはん本見て作ったものいくつか。

ガイ パット ガパオ ラート カオ(鶏肉のバジル炒め 目玉焼きのせ)
写真がへたくそで色がイマイチですが…うちで採れたバジルも使えて美味しかったです。今回はひき肉じゃなくて胸肉があったのでそれで。

カオマンガイ(タイ風チキンライス=海南鶏飯)→wiki
胸肉で。つけるタレが絶妙!余ったら小瓶に入れて他のレシピにも使っちゃう。

気に入って、再び。もも肉で。週末ランチにワンプレートでちょうどイイ。ビールにぴったり。昼からビール。

ゲーン ジュード マラ サイ ムー(ゴーヤの肉詰めスープ)
ゴーヤが安くて、タイで食べたゴーヤのスープを食べたくなって。これは本に載ってなかったので、ネットで探したのに少しアレンジ。→参考レシピ
(二人分)ゴーヤ20cmくらい(5cm×4つ)。豚ひき肉で。ニンニクはおろしニンニク、おろし生姜も少し追加。ニンジンはなし。シーイゥカオはないのでナンプラーを小さじ1。たっぷりパクチー添える。最後にレモン汁少したらす。
ゴーヤは煮ると苦みが増すのかなー?苦いの大好きなので“大人のあじー”って感じで、これまた夏にぴったり。リピート確定。

ヤムママー(さっぱりラーメンサラダ)
これは自己流。“ママー”はタイのインスタントラーメンのブランドの1つなんだけど、いつからかインスタントラーメンの“総称”になってて、このインスタントラーメンを使った料理?(ママーパット=ママー炒め、ヤムママー=ママー和えなど)がタイの屋台でも普通にメニューにあったりする。で、今回はママーがないのでサッポロ一番塩ラーメンでアレンジ。

こないだ作ったセビーチェに似てる。タイのヤムママーはトマトとか入れないかも。あくまで自分の夏れしぴ。

材料(一人分)
A:トマト1個/きゅうり半分/パクチー4-5本/ナンプラー、レモン汁各小さじ1くらい
しゃぶしゃぶ用豚肉50-80gくらい
インスタントラーメン(塩味)

野菜はさいの目に切ってAを和えておく。

お湯を沸かして、豚肉をアクをとりながら茹でて火が通ったらあげておく。そのお湯でインスタントラーメンを3分ゆでる。

ゆでてる間、器に添付の粉末スープ(半分〜お好み)入れ、ゆで汁をお玉1杯くらい入れ溶かす。

ラーメンがゆであがったら、ざるでお湯を切って器にあける。

和えておいたAとしゃぶしゃぶした肉をのっけてできあがり。

かなりジャンクなレシピなので、健康おたくの相方さんには食べさせられないが…自分ひとりでビール片手に夏の夜にはたまらない。粉末スープは全部入れるとけっこう味が濃いので、加減して。