挿し木バジル 植え替え

暑い〜。ダルい〜。に加え、にわかに仕事が忙しくなり、ベランダ菜園、サボり気味、のこの頃。

根っこがペットボトルからぼうぼうにはみ出てきてしまったので、、挿し木のまま今シーズン行ってしまおうかと思ってたけど、挿し木からの植え替え、やったことなかったので…

先週末やっと植え替え。ペットボトル口からはみ出した根っこは、鉢に入れる時に“座り”が悪かったのでかわいそうだけどカット。
まあ、みっしり根が張ってるし、先端3〜4cmくらい大丈夫でしょう。ペットボトル11株+ミニ鉢あるうち計6株植え替え完了。

園芸店でこんなのを見つけたので、酸性(っぽい?)の土の中和に植え替えで新たに足した日向土に混ぜてみる。

鉢が足りず、土のリサイクルも追いついてなくて、まだ挿し木のままのバジルたち。

とりあえず株元近くの葉を取って、足元すっきり。この蒸し蒸しを乗り切ってくれー。

週末は、朝はバジルの摘芯菜をサラダに、昼は全部の株元から取った葉でチャーハン。これだけバジルあると、適芯、間引き菜でもまとまった量になって使えるのでお世話も楽しい。

スグに食べない時は、洗ってよく水け切って(拭き取った)、容器に敷いては塩ふり、二段目敷いては塩ふり、、

と、重ねて塩漬け?にするといいらしい。何かのサイトか本で見た。

うちは、朝取って、塩漬けして、夕方、遅ランチでチャーハンに使ったけど、バジルの葉が思ったより黒くならず、この方法いいかも。あまりに時間おくのは、、大丈夫かわかんないけど。
バジルも新しいレシピ開拓しないとな。