もう虫食い??

3月24日続き 10℃/6℃

ミント買って家に帰ってハーブたちの様子をチェック。
メジャーで丈の高さとか計ってみちゃう。
元気で伸びているようなんだけど、どれくらい伸びたかいまいちわからなくて。

しかし!フレンチタラゴンの葉っぱがなんかおかしい。

はじめ、病気?と思ったけど、この葉っぱのなくなりよう…虫がはって行ったみたい。病気じゃなくて虫?
まだ外にも出してないうちから〜(泣)。
葉脈だけ残して一晩で葉っぱを食べてしまう、というヨトウムシ、というやつかなぁ。
土の浅いところにいるとのことでピンセットでほじくってみたけどいなかった。。
夜行動する虫らしいので(もしこの害がそいつの仕業ならだけど)、夜のうちに対処しなきゃ。
初めて、木酢液を薄めた防虫殺菌剤をスプレーする。

セージ(千原兄弟の兄の顔がつい思い浮かぶ)は放射状にうなだれてだらんとしてきちゃった。

こちらも見よう見まねの応急処置。元気あるのを生かすため、しおれ気味の葉っぱを根元から切る。
切った葉っぱは、刻んで玄米ご飯に混ぜて食べた。
お肉とかに合うらしいが、そんなに量なかったし、気取っている場合ではないのだ。
この元気のなさは心配だなぁ。
このブログからセージの項目がひっそり消えてなかったことにならないように願う。