ミント

3月24日 10℃/6℃

園芸屋さんにミックスレタスの種を買いに行く。
そこでもハーブ類は外で風に吹かれてて、でも大丈夫そう。
園芸屋のおっちゃんに、うちのハーブは外に出しても平気かアドバイスを聞きたくて、
100円ちょいのレタスの種だけじゃなんなので、、、ミントも買うことに。
(ああ、また増やしてしまった)

レジがすんで袋に入れてもらっている時におもむろに聞いてみた。
こんなに寒いのに(6℃!)ベランダに出してもよいものかと。
でも答えは、「そうは言っても真冬の極寒じゃないし大丈夫でしょう」とのこと。
レタスも、やっぱ室内でやってたのがまずかったみたい。
発芽適温が20℃前後、生育適温が15~20℃って種の袋に書いてあったけど、
それも「もう3月も末だし、外で大丈夫ですよ」と。
プロの意見は安心感があって頼りになる。
よし、明日の朝、外にだそう。
レタスも種まきから外でやろう。