レタス リベンジ

24℃/12℃
雑記ばかり書いてたけど久しぶりにベランダ菜園日誌。 カビてしまって一度やめてたミックスレタスの種まきに再チャレンジ。5日に蒔いて9日に発芽だから順調かな? 本に書いてある、乾燥防止のシャワーキャップは、今度は穴をぷちぷちあけてかぶせたけど、早くに発芽した2〜3個の芽がまたカビ疑惑濃厚だったので1日で外して、あとは不織布をかぶせてた。とりあえず、無事に発芽してくれたようなので良かった。
単に早く始めたい一心で、ハーブの寄せ植えなども3月半ばにやっちゃってたけど、寒くてまだ早かったんだと思う。新しい環境で根をはるのが精一杯だったんじゃないかなぁ。目にみえてグングン成長、とはいかなくて、枯れてないし…死んではいないようだ、という動きなしのカンジで。なので暖かくなるまでしばらく何もしないことにして、室内のアイビーについたアブラムシ退治など地味にやっていた。
桜も咲いて、初心者にも優しい季節がやってきたので、買ってきたままずっとビニールのチビポットに入ってたミントやオレガノの植え替えもそろそろやろうかな。ルッコラの種も待機してるし、バジルの苗も店に並び始めたし…今度は焦らずゆっくりやるぞ。