アボカド 半身浴

20℃/12℃
食べる用に買ってきたアボカドだったけど、いとうせいこうの『ボタニカルライフ』で、アボカドの種を埋めといたら芽が出た、という話を思い出し、実はスライスしてにんにく醤油かけて食べ、種は水に浸けてみた。でもまんまるの種でどこが上でどこが下だかわかんないのでかなりテキトウ。種に楊枝など挿してコップのはしに吊す、などのやり方があるみたいだったが、串刺しもなんなので肉のパックの発砲トレイをトイレの便座みたいに丸くくりぬいてコップにはめてそこに種を入れてあげた。

後でネットで調べたら、種にはちゃんと上下があるらしく、とがってる方が上で芽がでてくるところ。平らな方が下で根が出てくると。そう言われれば微妙に平らなとこがある。。しかも1日水に漬けてたからか、もう根の頭みたいのが表面にぶつっと出てきてる。アバウトに漬けてたのが少しずれてたけど大はずれじゃなかったみたい。ちゃんとした位置に直す。wikipediaで見たらアボカド育ててる人のブログも載っててウケる。アボカドはかなり栽培情報が多くて参照するのに困らなそう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/アボカド
アボカド好き (串刺し画像あり)