パクチー2株没

パクチー、あんなに根が丈夫だったのに…真ん中の一株以外、枯れてしまった…。 始め、自分の水やりが足りないからかと思い、多めにあげたら、次の日、右側の株が太い茎がボロっと折れてて…(泣)。水あげすぎで根腐れしたのか、と思ったら、原因が分かった。 左側のも太い茎からしおれてしまい、真ん中のは大丈夫かとよく見て見たら…丸々太ったアブラムシがビッシリついていた…! 水やり加減が悪かったんじゃなくて、コイツのせいだったのかぁ〜(-_-メ)。私がよく見てなかったのも悪かった。。

薄めた木酢液とピンセットでアブラムシ軍団をちまちま退治。30匹くらいはいたんじゃなかろうか。大事に育てた娘についた悪い虫を追い払うお父さんのような気持ちだった。 最後に残った一株よ、また元気になってくれるかなぁ。