メタリック・パクチー作戦

ここのところ、帰宅するなりアブラムシ退治に取りかかる私を見て、相方さんが「野菜の栽培というより虫との戦いになってきたね。」と。ほんとそう。毎日20分くらいはやってるんじゃないか。私の時間を返してー。

鉢植えで花だけ楽しむなら殺虫剤とか使ってもいいだろうけど、食べるものだからやっぱ農薬は避けたい。しかし食べるために育てているのにそのはしから虫に食われてしまうんじゃ、農家の人が農薬を使う理由もわかる気がする。商売にならないもんね。

やっぱりアブラムシの被害が多いのは他の人も一緒みたい。。 アブラムシの被害が多く毎年途中でダメになりました とか。パクチーはなんとしても収穫までこぎつけたい。この人みたいに室内でやってみようかな。

パクチー・フォーラム なんてページもあった。それによると、

春蒔きは初夏にかけて劇的に成長しますが、虫がつきやすく、美味しいパクチーは全滅の憂き目に遭うこともあります。一方で、秋蒔きは防虫対策をそれほどしなくても大量の収穫が見込めます。

とか。パクチー専門の人たちもいろいろ苦労してるのね。この質問者さんと同じで「私のパクチー熱もどんどん下がって」きてたけど、みんなも頑張ってるのであきらめずに、むしろ楽しめるくらいの余裕をもたなくては。。

同サイトで紹介されてたおもしろいアブラムシ対策。メタリックソラマメ作戦。アルミホイルを敷くと、光を嫌がるらしい。なんと言っても作戦名がイイ。というわけで、手近にあった材料で、早速うちもメタリックパクチー作戦。見ようみマネ。。

唐辛子スプレーで虫対策 してる人も。唐辛子+にんにくはうちも現在熟成中です!木酢液だけじゃ効かないから、この際なんでも試すぞ。

コーヒーかすを敷くのもいいのね。 コーヒー散布 。 他には、マリーゴールドを近くに植えるとよい という人も。なるほど…。生け贄(花)を差し出して野菜を守る、か。

この質問者さん、アブラムシの天敵がてんとう虫だからって「大量のてんとう虫を誘致するにはどうしたらよいでしょう?」という質問ウケる。【てんとう虫を誘致。】それだけ切実ってことだな、この人も。

これも試してみよう→ 重曹とサラダ油でアブラムシ対策