食べるか咲かせるか

20℃/13℃
チャイブにつぼみがついた! 枯れそうなセージやら育っているのかわからないフレンチ・タラゴンに比べ、寄せ植えチームの中ではグングン丈が成長してたチャイブ。さらにつぼみをつけてくれるとは。動きが見えるとウレシイなぁ。

でもでも、つぼみがついたら決断しなくてはならないのだ。摘み取るか咲かせるかを。食べるためなら、花が咲いちゃうと葉が硬くなるからつぼみのうちに摘み取ります、と本に書いてあり、どうしょーと思ってたんだけど。。。ネットで探したら あるいはかわいい花を観賞し、咲き終わったら株元から刈り取り、新たな葉を出させます。 と。咲き終わって刈り取ったらまた出てくるんだー。ネットって素晴らしい。ヨシ、今回は摘み取るのやめよう。もちろん食べるために育てているんだが、うちに来て根をはってくれたお礼に、一度は花を咲かせてもらうことに。自分もちょっといい人になった気分。ジガジサン。