ゴーヤも摘芯


(5月9日に定植/11日目)定植した時は、根が貧弱で翌日見たらしおれてて、ダメかも…と思ってたんだけど、どうやら成長してくれているもよう。あの人はダメなら容赦なくすぐやり直すから気をつけな、とか、うちのベランダの野菜たちからウワサを聞いたのかもしれん。強くならなくちゃ、と思ってくれたかくれないかはさだかではないが、クルクルっとヒゲをネットに絡ませつつ本葉が10枚に。本葉が7〜8枚頃になったら、親づるの摘芯、ということで、もう摘芯しなきゃ。今日はもう遅いので明日の朝、出社前に。丁寧に教えてくれてるブログを発見。ありがたや。親づるにはあまり実がならないから摘芯して子ヅルや孫ヅルを伸ばすのね。「摘芯する」とだけ書いてあるのとか、え、なんで?切っちゃって大丈夫?と思うけど、ちゃんと理由が書いてあると、なるほどね、と納得。かしこまりました。GIG!