パクチー トウが立つ

花が咲いたうちのパクチーは、「トウが立った」ってことだったんだと調べてみてワカル。

園芸・アンド・ザ・シティ。さんのブログより 花の咲く時期になると、(これはトウが立つ植物どれもそうですが)花茎が伸びて、やたら背丈が高くなります。多分いま60cmぐらい。ちなみに花茎に付く葉っぱはいつものパクチーの葉より細い感じのもので、これにはあまり風味がない…

やっぱり、あの細い葉は風味ないんだー(雨上がり蒸し蒸し過ぎてベランダに出てないのでまだ食べてみてない)。てことは、大きくなるのを待たずにもう収穫しちゃわないとダメなのかも。花が咲く前、スクっと立ったと喜んだ時に思えばあの細い葉っぱの兆候はあったもの。それがいわゆる花茎が伸びる=トウが立つ、ということなのかー。

【薹が立つ】(とうがたつ) 「薹」は蕗やほうれん草などの花を付ける軸、花茎のこと。花茎が伸びると堅くなって食べ頃を過ぎてしまうことから盛りを過ぎるの意。何かをするのにちょうどよい年齢を過ぎてしまうこと。

ふぅむ。野菜始める前は、「とうがたった女」とか、人(とくに女性)に対して使うことばだと思ってた。詳しい意味は分かってなかったけど、旬を過ぎた人、、みたいな認識。
女性の何をもって旬とするのか、なんであまり男性には使わないのか解せないわーと思ってたけど、野菜用語だったんだー。旬、ではなくて「何かをするのにちょうどよい年齢」ということか。まあ似たようなものだけど、、。
この人はやんわり書いてくれてたけど、別のとこでは

適切な年齢をすぎてしまい(多くは婚期をさす)、若々しさを失うこと

だって。うーん、もしや、、と思ってたけど自分十分予備軍。いや、既にトウダチ1個師団入りじゃん。
でも、面白い。野菜は「とうがたった」あとに可憐な花が咲くわけでしょ?食べ頃の次に(観賞用じゃなかったとしても)見頃があって、そのあとで種も取れるわけだし、トウがたっても捨てたもんじゃない、んじゃ?と、パクチーの花がかわいいからあんまり悪い気はしない。パクチーに自分を重ねてほくそえむ。

パクチー・フォーラムより 【Q:パクチーの花が実になった】2株のパクチが60cmほどの大きさになり。花が咲いて、実がつきました。まだ、緑色ですが、これからどうしたら良いのでしょうか?もう少し茶色になるまでおいておけば良いのでしょうか?実がいつ落ちてしまうのか?分からないので、どうしたら良いのか分かりません。どなたか教えていただけませんか?
【A:もうしばらく置いておけばよいと思います。】色が変わり始めたら、逆さにしてつるし、干します。乾いたらビニール袋などにいれ、振るだけで種が収穫できますよ。また来期もパクチーが楽しめますね

トウがたった分は種とれるまでやってみるかー。


2010年6月、思い出して画像追加→2009/8/27のもの

そんなこんなで種とれてしまった。。。左はまだ咲いてる方で、右の小さい丸っこいのが種、と思われる。。残念ながら引っ越す時にどこかへ行ってしまった。。。。パクチー、ゴメン。。