「あの日、欲望の大地で」見てきた

先々週?三軒茶屋中央劇場で見てきた。2008年の作品なのでもうDVDになってるかな。

あの日、欲望の大地で [DVD]

あの日、欲望の大地で [DVD]

相方さんに20時に三茶ね。とメールもらい、待ち合わせてからすぐ映画館入り、タイトルのみ聞いて、誰が出ているかも知らずに幕があがる。結果的に、何も知らずに見て良かった。(これから見るなら公式サイトの予告編動画とか…見ない方がよいと思います…)

自分が今年見た映画、DVD(公開年関係なし)ベスト10入るかも。まだ上半期ですが。(今のとこ1位は「第9地区」)とにかく、主役も端役も“役者が揃ってる”ってこういうことかー、と思った。ネタバレ厳禁なので役者さんについてつらつら書きます。

シャーリーズ・セロン良かった。逃げてない。こんないい女優さんだとは思ってなかった。彼女の出演作は「告発のとき」しか見たことなくて、その時は意外に地味?と思ったんだが

イーオン・フラックス」(↑見てないけど)のイメージが強くて、美人お飾り的女優さん、、と思ってた。すみません。認識改めます。相方さんいわく、たまに駄作に出るんだけど彼女の傑作は「モンスター」だよ。と。これから見よう。
キム・ベイシンガーもシワ隠さずあっぱれ。有名なのはこの女優ふたりだけなんだけど…

若手二人がとても良かったー!ジェニファー・ローレンスと、J・D・パルド。

ジェニファー・ローレンス、一気に注目の若手女優に浮上。先月(5月)のシネコンウォーカー、女優特集、オバサンのモニカ・ベルッチをハズして彼女を入れてくれれば私の注目女優ページ完成。

JUNO/ジュノ」(オスカー候補も納得!)と

ハードキャンディ」のエレン・ペイジ。(貫禄!)

「トワイライト」のクリスティン・スチュワート(真ん中の女の子)。(トワイライト、期待してなかったけど大マジで吸血鬼やってて見たらハマった!)

この3人、大物な予感ひしひし。今回の「あの日、欲望の〜」も、「トワイライト」みたく、熱い場所の乾いた空気感と寒いとこの暗い感じの対比が良かった。

そしてそして、J・D・パルド。まだwikiに情報ないですね。英語サイトなどいろいろ探しちゃいました。

wiki英JD Pardo Biographyなど。

モデル出身で、TVにたくさん出てるんですね。ヴェロニカ・マーズ、OC、CSIマイアミとかにも何エピソードか出てたんだー。パラパラ穴あきで見てるからわかんなかった。

英語サイトでは長めに言及してる“A Girl Like Me: The Gwen Araujo Story (2006) (TV)”が見たいなー。まだ日本ではやってないのかな?やったのかな?

ヒスパニック、ラティーノ系がどーにも好きです。精悍な頬、憂いのある瞳。コップンカー。「ダンシング・ハバナ」のディエゴ・ルナ↑。ダンスもの大好きなのでこれはDVD get。Hot Hispanic Actor まだまだ発掘しがいがありそうです。

と…長ーくなってしまいましたが、最後に…『あの日、欲望の大地で』 ギジェルモ・アリアガ監督 インタビュー