パクチーレシピ

ヤムカイダオの作り方
タイにちょっと住んでた時1日料理教室に参加して、タイ人先生に教わった作り方を日本で手に入る材料だけで簡単アレンジしたもの。なので"ヤムカイダオ(タイ風目玉焼きサラダ)風サラダ"かな。

収穫したパクチーは、アブラムシにやられた葉を選別して取り除くのに忙しく、いざ作ってる写真ないので、以前オーガニックハーブのパクチーを買ってきた時に作った時の画像を…。
この時、いつもより美味しく出来なくてUPしてなかったんだが…失敗した原因も含めてご参考までに…。

材料(3〜4人分)
パクチー1束
●豚ひき肉 150〜200g
●シメジ 1パック
●アーリーレッド 半分
●セロリ 1本※
●ニンニク 1かけ
ゴマ油 大さじ1
ナンプラー 大さじ1〜2
●レモン汁 大さじ1
●白ワイン 1/2カップ
●玉子 2個

※ゴーヤの方が安い日で、ゴーヤでやってみたけど、いつも通りセロリでやった方が美味しかった(/--)/

1,アーリーレッドはスライス、パクチーは茎部分3〜4cm(お好みで)にカット、葉はざっくりちぎっておく。

ゴーヤ、厚く切りすぎた(5mmくらい)。ので火を長めに通したら美味しくなくなった(>д<)。今回セロリはスライサーで極薄に。

2,フライパンにゴマ油ひいてニンニクを弱火で炒めいい香りがしてきたらひき肉投入。それから白ワインを入れて、炒め煮(この時パクチーの根っこも入れて風味付け。根っこは後でとる)。シメジも入れる。塩コショウ少しふる(分量外)。

これNG。ひき肉、シメジ以外は火を通さない方がシャキシャキ感が残ってヤムっぽい。

3,目玉焼き焼く

ひっくり返して両面やく。黄身は半熟で表面はカリカリできればGood。油多めにひいてやると良いみたい。焼けたら一口大に切る。

4,火を止めてアーリーレッド、セロリ、パクチー、目玉焼きを入れて混ぜて、味見ながらナンプラー、レモン汁まわしかけて出来上がり

失敗作。ゴーヤとアーリーレッドに火を通し過ぎてしまい、アーリーレッドのキレイな赤が消えちゃって見た目もイマイチ。せっかくいいパクチー買ったのに残念だった(ToT)。

今回の。今回は、野菜は火を通さずに成功。うちで採れたパクチーも風味ばっちり。

今写ってる量が二人分くらいかな(22cmくらいのボウル)が半分で、残り同じくらいフライパンにある状態。でも二人でいつも全部食べきってしまいます。ビールのつまみにピッタリデス。

追記
パクチーが苦手な友達に出す時は、セリや三つ葉で代用してマス。辛くしたい人はトウガラシとか豆板醤少し加えるといいかも。